埼玉 小児矯正情報ステーション

こどもの矯正矯正治療の流れ抜かない矯正矯正Q&Aご相談フォーム
こどもの矯正 矯正治療の流れ 抜かない矯正 矯正Q&A ご相談フォーム 医院案内 リンク集 サイトマップ 予診表

くろさき歯科

埼玉県さいたま市南区南浦和
2-38-1北原ビル4F

平日 9:30〜13:00/14:00〜20:00
土曜 9:30〜13:00/14:00〜17:00
休診日 日・祝日・祭日

ご予約、お問い合わせはこちら

048-887-9639
初診の方もご予約をお願いします。

地図をクリック
携帯サイト
携帯サイト

矯正Q&A

Q. 矯正って何?

A.  口の中に矯正装置を入れ、歯に一定の力を持続的にかけて人工的に動かし、悪い歯並びや噛み合わせを治すことです。


Q. なぜ矯正治療が必要なの?

A.  歯並びが悪かったり、かみ合わせが悪いと私たちの体にいろいろな悪影響を及ぼします。健康的な生活を送るためにもこれらを治す治療が必要なのです。それと口元の美しさを希望される方も多いためです。


Q. 歯列矯正治療はいつでも始められる?

A.  子供の場合、年齢や不正咬合の種類によって最適な時期がありますが、成人の場合時期や年齢制限はありません。


Q. 治療期間はどの程度かかる?

A.  治療期間につきましては、個人差がありますが、一般的に口の中に装置が入る期間は、全体的な治療では1年半〜 2年半位かかります。部分的な治療では、半年程度で終わるケースもあります。また歯を動かしたあとに、歯を保定する期間が1年〜2年程かかります。詳しい治療期間は、診断時にお知らせいたします。